お客さま本位の業務運営に
関する方針

お客さま本位の業務運営に関する方針

株式会社Liv.Design(以下、当社)は、金融庁が2017年3月に公表しました「顧客本位の業務運営に関する原則」の実践ために、「お客さま本位の業務運営に関する方針」を策定・公表いたします。

【お客さま本位の業務運営】

  1. 方針

    社会情勢の変化に伴い、お客さまの意向も多様化している現代において当社は、お客さまと接する中で年齢や収入、加入目的等を正確に把握し、それぞれのお客さまの意向に合ったプランを提案します。さらにお客さまの利益が害されない、または不利益に繋がらないよう適切に管理することで、より一層お客さまにご満足をいただけるよう努めて参ります。

  2. 取組

    • お申込みの際には、商品ごとの重要事項・注意喚起情報だけでなく、告知の重要性についても分かりやすく丁寧な説明をおこない、十分にご理解をいただいたうえで手続きを行います。
    • ご高齢のお客さまへの対応は、とりわけ慎重に行う必要があるため、ご家族の方の同席のお願いや、複数回の面談による十分な検討期間を設けることにより、商品の内容や仕組み、サービスについて誤解を招かないようにより慎重に確認を行います。
    • 対面販売の際は、保険募集方針をお客様へご案内し、ご了承頂いたうえで提案に入ることで利益相反の防止に努めます。

【お客さま本位の情報提供】

  1. 方針

    時代の流れによって社会の仕組み情勢も変化していき、保険商品についても新しく開発、販売されていきます。 一方で我々が取り扱う商品特性上、お客さまとの情報の非対称性があるため、お客さまの年齢や収入、加入目的、保険知識を踏まえて柔軟に対応し、お客さまが適切な商品を選択できるために必要な情報をお伝えします。

  2. 取組

    • 取り扱う商品、サービスについては、法令等に適合した募集資料を使用し、お客さまへ分かりやすく丁寧な提案を行います。
    • ご検討、ご契約にあたりお客さまへは、利益になることだけでなく、不利益となる事項や重要事項等についても、より分かりやすく丁寧な説明を行います。

【適切なガバナンス体制の設備】

  1. 方針

    お客さま本位の業務運営の遂行に向け、当社は専門的な知識を備えた人材育成のための研修、及びコンプライアンス意識向上のための体制の構築に努めて参ります。

  2. 取組

    • 業務に応じた研修を定期的に実施することで社員のスキルアップを図ります。
    • 募集のプロセスが適切に行えているか適宜モニタリングを実施し、フィードバックすることで品質向上に繋げます。
    • 実績のみでの評価体系ではなく、賞罰規程を制定し連動する評価体系をとっています。

【比較推奨販売にあたり】

当社では、複数の保険会社の商品の中から、お客さまのご意向を踏まえて保険商品を比較して販売する募集形態をとっています。 この比較販売の質および当該募集形態における保険募集の適切性を確保する観点で、比較・推奨販売における当社募集ルールを規定し、下記の点を徹底して参ります。

  1. 当社が取り扱う商品の中から、お客さまのご意向に基づき比較可能な商品の概要を明示し、お客さまのご意向に応じて商品内容の説明を行います。
  2. お客さまに対し、特定の商品を提示・推奨する際には、推奨理由の分かりやすい説明を行います。特にお客さまのご意向に合致している商品について、当社の取扱商品の中から当社の判断により、さらに絞込みを行った上で、商品を提示・推奨する場合には、商品特性や保険料水準などの客観的な基準や理由等についても説明を行います。
  3. 取扱保険会社は以下になります。
    【取扱生命保険会社】

    メットライフ生命保険株式会社 
    FWD生命保険株式会社
    オリックス生命保険株式会社 
    東京海上日動あんしん生命保険株式会社
    朝日生命保険相互会社 
    アクサ生命保険株式会社
    チューリッヒ保険会社 
    ネオファースト生命保険株式会社
    SOMPOひまわり生命保険株式会社
    日本生命保険相互会社
    明治安田生命保険相互会社
    はなさく生命保険株式会社
    大樹生命保険株式会社 
    マニュライフ生命保険株式会社
    なないろ生命保険株式会社
    三井住友海上あいおい生命保険株式会社
    メディケア生命保険株式会社

    【取扱損害保険会社】

    セコム損害保険株式会社
    セゾン自動車火災保険株式会社
    アイペット損害保険株式会社
    損害保険ジャパン株式会社
    東京海上日動火災保険株式会社
    ソニー損害保険株式会社
    三井ダイレクト損害保険株式会社
    共栄火災海上保険株式会社
    SBI損害保険株式会社
    Chubb損害保険株式会社
    三井住友海上火災保険株式会社
    あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
    日新火災海上保険株式会社

    ※セゾン自動車火災保険株式会社・三井ダイレクト損害保険株式会社 ・ソニー損害保険株式会社 ・SBI損害保険株式会社→代理店店主・使用人は、損害保険契約の締結の媒介を行っており、保険契約の締結、保険料の受領、契約内容が変わった場合のご通知の受領等の権限はありません。

    【取扱少額短期保険会社】

    トライアングル少額短期保険株式会社
    プラス少額短期保険株式会社
    株式会社ビバビーダメディカルライフ
    アクア少額短期保険株式会社

    ※このホームページは、各保険の概要についてご紹介したものです。取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず「重要事項説明書」をよくご確認ください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。